「私は 日本国憲法です」 北海道母親大会から

 7月2日札幌市で開催された第48回北海道母親大会に参加しました。
 約2500人の参加で、いつもながら会場はあふれる熱気に包まれました。
オープニングの 「私は日本国憲法です」の朗読、母親合唱「母の心をわかってください」「憲法九条五月晴れ」「とべよ鳩よ」。

 引き続き、各年代の女性たちの「憲法に心をよせて」と題した日常生活に密着したメッセージの発表。

 記念講演は「信州二つの美術館からー生と死の画家」と題して窪島誠一郎さんが講演されました。
 最後に「母親パレード」(デモ行進)です。
「小泉首相は靖国参拝をやめなさ~い!」
「イラクから自衛隊を戻しなさ~い!」
「郵政民営化はんた~い!」

「誰もが暮らせる年金を保証しなさ~い!」
「憲法をまもりなさ~い!」と、
たくさんの女性たちの声が、北海道の首都、札幌の街に響きました。
「私は日本国憲法です」 永井和子
あなたの暮らしのそばにいます
あなたが職場で差別されたり
単身赴任の孤独な夜や
未来に希望をなくしたとき
思い出してください わたしのことを
私は 憲法第27条です

あなたの家族と一緒にいます
早すぎる授業に泣いて帰る子
真面目な教師が職場を追われ
子どもの夢が見えないとき
思い出してください わたしのことを
私は 憲法第26条です

あなたの命を守っています
食べることに負われて遠ざかる病院
減らされ続ける年金への怒り
豊かに生きる権利が奪われるとき
思い出してください 私のことを
私は 憲法第25条です

あなたの願いで生まれたのです
誰もが黙ってうつむいていた時代
青年は戦争で死ぬ日を待ち
未来が絶望で閉ざされたとき
みんなが願ったのです 私のことを
私が 憲法第9条です
世界にさきがけ生まれたのです
戦争と戦力の放棄 誓っています
主権在民うたっています
基本的人権掲げています
社会的・経済的権利 明記しています
私が 憲法前文です
世界に誇れる新しさなのです
地球が核兵器で壊されないように
世界から餓える人がいなくなるように
すべての命がいとおしまれるように
今、声をあげて守っていこう
私が あなたの憲法です

カテゴリー: とびとび日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください