「さざれ石」見たことあります?

これが、「君が代」の歌詞の中の「細石(さざれいし)」だそうです。(苔ではなく、ところどころ雑草が生えていました。)
最近の学校での「日の丸・君が代」導入にかかわる様々な事件とは全く無関係に、存在しているように見えました。
 いつの時代も、政治が宗教を利用しようとするから、大きな問題がおきてくるのだと思います。
 ここでも、憲法どおり政教分離をまもっていれば、東京都などで問題になっている数々の事件もおきず、教科書問題だって…。
 
…伊勢市に「ゴミ問題」の視察に行った際に、見せていただきました。市の議会事務局の方が案内してくださいましたが、申し訳なさそうな表情が忘れられません。
 隣には自転車が・・・。(その程度の扱いなんですね。)
視察の報告は後日・・・。

カテゴリー: とびとび日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください