いわし雲とぶ空の下  いくさ知らずに「還暦」になって・・・

 

いわし雲~戦争は知らない
今日の夕方、岩見沢市で空を見上げたら「いわし雲」・・・おもわずパチリ! 秋ですね~。

いわし雲といえば、思い出すのは・・・(撮影した写真に歌詞をのせてみました。)

この歌 「戦争は知らない」は、 1966年の ザ・フォーク・クルセダースの曲です。 48年も前という計算ですから、若い方は知らない方も多いかもしれませんね。

私が小学校1年生から、20歳になるまで続いたベトナム戦争・・・当時ブームになったフォークソングには、メッセージ性の強い反戦フォークもたくさんありました。

「戦争を知らない子供たち」 「血まみれの鳩」 「愛する人に歌わせないで」 「イムジン河」・・・反戦ソングを歌わずにはいられない・・・そんな時代になるのでしょうか。

一方で、「憲法9条にノーベル賞を」という運動が成功して、ノミネートされたとか!

老いも若きも一つになって、「日本から非戦の誓い憲法9条を世界に広める」そんな運動をしたいですね!

カテゴリー: ★きょうの一枚★, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください