日本共産党 南空知女性後援会 お花見交流会に 参加してきました。

美唄の 東明公園で、日本共産党南空知 女性後援会主催 お花見交流会が開催されました。
 地元、美唄後援会では昨日から一番いい場所”見ごろの桜の下を「場所取り」さらに、山菜の天ぷらや行者にんにく入りのジンギスカンなどを準備。
 みんなで舌鼓を打ちながら、後援会の活動交流や歌声の交流などで、70人が楽しく過ごしました。
 夕張市内からは平日だったため参加者は少数でしたが、写真のように『Love 9』のタペストリーをもって
「夕張言葉で9条を!」を発表し、大きな拍手をいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「昔、夕張、くうばり、坂ばかり ドカンとくれば 死ぬばかり
といわれて 石炭ほってきたべさ
今度は つるはし捨てて 鉄砲持てってかい メロン作りやめて
爆弾作れってかい わしら そんなこと できねえって
戦争は とられるばかり 泣くばかり ドカンとくれば 死ぬばかり 地球もほろびてしまうべさ
わしら 世界中の人たちと
いつまでも いつまでも 友達でいたいんだわ
だから これからも ずっと ずっと 戦争やめるべし!」



カテゴリー: とびとび日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください