一揆をおこす!?

七月からはじめた街頭宣伝が二九日までで118カ所になりました。
「いま、六〇年前に終わった戦争をどう見るのかが、国の内外から問われています。
郵政民営化、靖国問題、教科書問題、大増税、憲法改定問題…確かな野党、共産党を!」
と訴えています。
 物陰や網戸の陰で、駐車場の車の横に立って、自転車を止めて座り込んで、ベランダで、畑で、たくさんの方が聞いて下さいました。
「暑いのに、ご苦労様です。また、戦争になったら、たいへんだもの…。がんばってくださいね。よろしくお願いします。」と、声をかけてくださる高齢の女性。
 すぐ目の前で 腕組みをして じっと聞いて下さった男性が、 「今の政治は本当に腹が立つ。なして政治家は、貧乏人がこんなにいるのに、自分の懐のことしか考えないんだ?
 だから、犯罪も増えるんだべ! 小泉がここにいたら、ぶったたいてやりたい!一揆をおこすべ!って言ってるんだ!
 少ない年金は減らされる、 税金は増える、俺たち、ぎりぎりの年金で暮らしてるんだ。
病院にも 行かねばなんない。食べる物 減らすしかないべ! 贅沢なんかは、しなくてもいい。俺たちみたいな貧乏人でも、安心して暮らせるようにするのが 政治家でないのか!
友達は首吊って死んだ。 俺も死んだほうが楽だと 思うときがある。 誰でもいいから、何とかしてくれ!」 と 一時間以上も ご自分の病気と 生活苦、政治に対する憤りを 話されました。
 今度の選挙で 自民・ 公明・ 民主のどの党が伸びても、
庶民は、「近くて安心の郵便局を奪われ」
庶民は、「大増税と社会保障の切捨てで、暮らしが壊され」
庶民は、「憲法改悪で戦争に連れて行かれて殺し合いをさせられる」

… これでは 奴隷と同じです!
現在の弱肉強食政治、何としても終わらせましょう!
私たちの一人一人が大事にされる、人間らしい暮らし、
平和で安全で 明日に希望が持てる、笑顔で暮らせる社会のために
年金も 社会保障も 子育て支援も 教育も 医療も ・・・
国民が みな満足できる国が あるのですから、日本に できないわけがありません。
世界第2位の 経済大国!、同じく2位の軍事大国!、金持ちニッポン!
・・・ ここは、やはり一揆しかありません!
もちろん、武器は投票用紙で お願いしますね。

カテゴリー: 暮らし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください