カテゴリー別アーカイブ: ゆうばり再生市民会議

安心して認知症になれる地域をつくりましょう~内海久美子Dr.

s-PA26022410月26日、ゆうばり再生市民会議主催による「認知症学習会」が開催され、市民30人ほどが参加しました。

講師は砂川市立病院認知症疾患医療センター長であり、NPO法人 中空知・地域で認知症を支える会 理事長の 内海久美子先生です。

最初に長門裕之・南田洋子ご夫妻のスライドを映されました。

「介護される人も、介護する人を支えられる」洋子が僕の世話になっているように、僕も洋子によってたくさんのものを与えられている 続きを読む


ゆうばり もの忘れフォーラム ~参加しました

monowasureフォーラム 夕張市医師会・エーザイ(株)共催の認知症学習会に参加しました。

本日の講師のお一人目は、元看護師さんで、現在グループホームを運営されている、武田純子さん。

認知症の方たちが安心して暮らすための接し方を、わかりやすく~そして認知症の人も『普通の人』―わからなくて自分で不安になったりする部分もあるけれど、よく聞いてよりそい、安心させてあげることで、徘徊も問題行動もなくなり安心して過ごせるようになる・・・。

 

 

続きを読む


『認知症学習会』~自己判断テストもありますよ~

ゆうばり再生市民会議2014.10.チラシ

認知症専門医で「NPO法人中空知・地域で認知症を支える会」理事長の内海久美子医師を迎えて、学習会を開催します。

10/26(日)南清水沢生活館13:30~です。ぜひ、お越しください。

(画像をクリックすると拡大画面でお読みいただけます。)


「ゆうばりっ子の夢を支えよう!子育て世代と考える夕張」シンポジウム

CAM01143

9月17日18:30より、ゆうばり小学校図書室において、「ゆうばりっ子の夢を支えよう! 子育て世代と考える夕張」シンポジウムが開催されました。

主催は、ゆうばり再生市民会議、共催はゆうばり小学校PTA、市や教育委員会も後援。市長や教育長も参加くださいました。

第一部は北海学園大学の西村先生による、夕張の状況や他市町村との違い、「市民が声をあげなければ何も変わらない」等のお話。

第2部は、パネラーの方たちによる夕張市や子育にCAM01155関するお話。

その後、フロアーから意見を出していただき意見交流。思いのほか、さまざまな意見が出て、「子育て世代と考える夕張のまちづくり」の意見交換の第一歩としては上出来だったと思います。

今回、このシンポジウムのコーディネーターを引き受けてくださった、北海道教育大学岩見沢校の能條歩先生の進行もとても素晴らしく、「子育てには虫や植物、自然にふれあったり、星や夜明けの太陽を見たりする機会、また、周囲の大人たちの温かいまなざしが大切。そういうものが存在する夕張で子育てができてよかったと思う」と、ご自身の体験を話されながら、若者世代や子育て世代が意見を交流しました。

温かい空気に包まれながら、「夕張はこんなところがいいよね」シンポジウム「夕張のここはちょっと・・・」「子どもたちのために、夕張をどうしていけばいいんだろう・・・何ができるだろう・・・」と、まあそんな感じであっという間の約2時間―。

交流会を呼び掛けたところ、市長をはじめ十数人が参加。子育て世代の「小児科と信頼できる入院施設の整備を」「学力は大丈夫?」「中学校や高校の進学状況や就職情報がわからない・・・」etc etc・・・

第2弾も計画したいね~と市民会議のメンバーで話し合っています。

 

 


今年も「夢再生館ブース」出しました~夕張夏祭り

CAM01123 8月9日、夕張夏祭りに今年も出しました!~夢再生館ブース

今年はメンバーそれぞれに多忙になってしまい、被災者支援の夏休み保養に取り組むことができませんでした。

昨年、福島から保養にお越しいただいたWさんも、寄ってくださったのに、時間が前後してお会いできなかったのが残念!!

 

CAM01114